アヒージョの食べ方とは?

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

アヒージョの食べ方とは?

コラム

2022/07/13 アヒージョの食べ方とは?

イタリアンレストランに行ってアヒージョが出てきた時、どのように食べたらよいのでしょうか。
初めてだと、食べ方がわからなくて困りますよね。
そこで今回は、アヒージョの食べ方についてご紹介します。

アヒージョの正しい食べ方とは?

アヒージョの特徴

アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくで具材を煮た鍋料理のことです。
たっぷりのオリーブオイルを使って煮込んでいるため、オリーブオイルの中には具材のうまみが溶け出しています。
アヒージョは具材はもちろん、オリーブオイルも楽しめる料理なのです。

アヒージョの食べ方のポイント

アヒージョを頼むと、たいていはパンがついてきます。
カリッとトーストにしたパンや、フランスパンなどの固いパンがほとんどです。
先にご紹介したように、アヒージョはオリーブオイルまで味わいます。

そのため、オリーブオイルを浸すのに適したハードなパンが向いているというわけです。
アヒージョが出てきたら、まずはパンをオイルにつけてオイルのおいしさを堪能しましょう。
イタリア料理としておなじみのアヒージョですが、もともとスペインが発祥の料理です。
スペインではアヒージョのオイルは残さずに食べるのがマナーとされていますので、イタリアンでもオリーブオイルを存分に味わってくださいね。

アヒージョの具材の食べ方

アヒージョにはさまざまな具材が使われています。
火の通りの早い具材は、時間の経過とともに固くなってしまうのが難点です。
魚介類のエビやカキは固くなりやすいため、早めに食べてしまいましょう。

まとめ

アヒージョは、具材とオリーブオイルの両方が楽しめるイタリアンです。
具材だけでなく、オリーブオイルのおいしさもしっかりと味わってみてくださいね。
福島区にある当店は、本格的なイタリアンをご提供しております。
イタリアで修業を積んだシェフが作る本場のイタリアンを、ぜひご堪能ください。

TOP