AQI認定とは?

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

AQI認定とは?

コラム

2022/07/01 AQI認定とは?

イタリアンレストランに行った時、「AQI認定」という文字を目にしたことはありませんか。
AQI認定とは、どのような意味なのでしょうか。
そこで今回は、AQI認定について解説します。

AQI認定とは?

AQI認定の意味

AQI認定とは、イタリアンレストランの品質を保証するマークです。
在日イタリア商工会議所が、イタリアンレストランの料理をさまざまな基準で判断しています。
AQI認定を取得したイタリアンレストランでは、伝統的なイタリア料理をいただけるのが特徴です。

AQI認定の目的

AQI認定は日本語では「イタリアンレストラン品質認証マーク」となり、イタリア料理の伝統的なレシピを遵守することを目的としています。
また、イタリアの文化とホスピタリティを伝える努力をしているかどうかも重要です。

AQI認定は、
「イタリア料理を通して、イタリアの文化をホスピタリティにあふれた接客でお客様に提供しているかどうか」
を基準にしていると考えてよいでしょう。

AQI認定を受けているイタリアンレストランのメリット

AQI認定を受けているイタリアンレストランを選ぶメリットは、イタリア産の製品や食材を使用したイタリアの郷土料理をいただけることです。
イタリア産のワインや蒸留酒を楽しみながら、イタリアの伝統的なメニューに舌つづみを打てます。
日本人の口に合うように手を加えられたイタリア料理ではなく、本場のイタリアンを食べられるところが最大のメリットです。

まとめ

AQI認定の意味と目的、さらには認定を受けたイタリアンレストランのメリットをご紹介してきました。
これからイタリアンレストランで食事をする際は、AQI認定がされているかどうか探してみてはいかがでしょうか。
福島区にある当店は、AQI認定を取得した本格イタリアンを提供しております。
本場イタリアのローマで修行したシェフのイタリアンを、ぜひお召し上がりください。

TOP