アヒージョとオリーブオイルの関係とは?

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

アヒージョとオリーブオイルの関係とは?

コラム

2022/07/05 アヒージョとオリーブオイルの関係とは?

イタリアンレストランのメニューで「アヒージョ」という名前を見たことはありませんか?
アヒージョとは、どんな料理なのでしょうか。
今回は、アヒージョとオリーブオイルの関係について解説します。

アヒージョとオリーブオイルの関係

そもそもアヒージョって?

イタリアンのアヒージョは、さまざまな具材をオリーブオイルとにんにくで煮込んだ料理です。
イタリアンとして認識している方も多いかと思われますが、実はスペインが発祥です。
にんにくとオリーブオイルの風味を、存分に味わえる逸品となっています。

アヒージョにオリーブオイルが使われるのはなぜ?

アヒージョにオリーブオイルが使われるのは、オリーブオイルが持つ独特の香りを楽しむためです。
オリーブオイルは香りが良いのに加え、味わいがさらっとしているのが特徴です。
サラダ油などと比べると酸化しにくく、そのまま食べるのはもちろん、煮込んだり揚げ物にも使えます。
どんな料理にも使える香りの良さとさらりとした味わいは、アヒージョに最適です。

アヒージョに使われるオリーブオイルの種類

国際基準において、オリーブオイルは8等級に分かれます。
日本で販売されているのは、以下の3種類です。

・ピュアオリーブオイル
・エキストラバージンオリーブオイル
・オリーブポマースオイル

植物に特有の青臭さがなく、食べやすいのはピュアオリーブオイルです。
加熱料理にも向いているため、さまざまなメニューに使えます。
アヒージョが出来上がった仕上げに香りづけで使用するには、エキストラバージンオイルがおすすめです。
ただし、火を通すと香りが飛んでしまいますので、生で食べるのに適しています。
オリーブポマースオイルはオリーブ果実の搾りかすからオイルを絞ったもので、味と香りが先にご紹介した2つのオイルに比べて劣るのが特徴です。

まとめ

アヒージョとオリーブオイルの関係について、アヒージョの意味やオリーブオイルが使われる理由、さらにオリーブオイルの種類についてまとめました。
アヒージョを味わう際は、オリーブオイルにも注目してくださいね。
福島区にある当店では、本格的なイタリアンを提供しております。
居心地の良い空間で、本場イタリアの料理をお楽しみください。

TOP