イタリアンのフルコースとは?

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

イタリアンのフルコースとは?

コラム

2022/07/21 イタリアンのフルコースとは?

イタリアンでフルコースをオーダーすると、どんな料理が出てくるのでしょうか。
初めてだと、ちょっと緊張してしまいますよね。
そこで今回は、イタリアンのフルコースについて解説します。

イタリアンのフルコース

アンティパスト 

アンティパストはイタリアンの前菜で、食欲を増進させるようなメニューが提供されます。
塩味や酸味が強い料理に仕上がるのが特徴で、食欲を増進させるためにスパイシーなメニューも少なくありません。

プリモ・ピアット

「第1のお皿」という意味で、イタリアンのフルコースの1つ目のメイン料理です。
イタリアンのフルコースは品目が少ないことから、パスタなどの炭水化物が登場します。

セコンド・ピアット

「第2のお皿」という意味で、魚料理もしくは肉料理が一般的です。
魚料理には白ワインが、お肉料理には赤ワインが合います。

コントルノ

「コントルノ」とは、サラダのことです。
肉料理を食べた後は血液が酸性になるため、アルカリ性のサラダを食べることによって中和する目的を果たします。

ドルチェ

イタリアンのコースを締めくくるデザートが、ドルチェです
ドルチェは「お菓子」という意味ですが、店によってはフルーツやチーズが出てくることもあります。

エスプレッソ

ドルチェで甘くなった口をさっぱりとさせるため、コースの最後に苦味の効いたエスプレッソが提供されます。
「カッフェ」と記載されていることもありますが、基本的に出てくるのはエスプレッソです。

まとめ

イタリアンのフルコースについて、それぞれの名前と料理の内容について見てきました。
イタリアンレストランに行く機会があれば、ぜひフルコースを注文してみてくださいね。
福島区にある当店では、本格イタリアンを提供しております。
フルコースもございますので、お気軽にご来店ください。

TOP