イタリアンレストランでディナーを食べるときの注意点とは?

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

イタリアンレストランでディナーを食べるときの注意点とは?

コラム

2022/07/25 イタリアンレストランでディナーを食べるときの注意点とは?

イタリアンレストランでディナーを食べるにあたっては、何に注意すればいいのでしょうか。
初めて行く店は、それだけで緊張しますよね。
そこで今回は、イタリアンレストランでディナーを食べる時の注意点についてまとめました。

イタリアンレストランでディナーを食べる時の注意点

入店時

店に入ったら勝手に席に座らず、案内されるのを待つのがマナーです。
スタッフが来て、席へと誘導してくれます。

座る際にスタッフが椅子を引いてくれたら、左側から座りましょう。
荷物は、背中と椅子の間に置きます。
コートや大きい荷物を持っている時は、スタッフに声をかけて預けるのがおすすめです。

テーブルマナー

テーブルマナーとは、ナイフやフォークといったカトラリーや、ナプキンを使うことを言います。
フレンチでおなじみのテーブルマナーですが、イタリアンの場合はフレンチとは異なります。
そのため、イタリアンのテーブルマナーを知っておくと安心です。

服装

格式の高いイタリアンレストランでは、服装にも注意が必要です。
男性・女性を問わず、カジュアルすぎる服装はやめておきましょう。
女性はブラウスにスカートもしくはパンツの組み合わせか、きちんと見えるワンピースがおすすめです。
ドレスコードのあるお店の場合は、服だけでなく足元やバッグにも注意しましょう。

男性は襟のついたシャツにジャケット、あるいはスーツにネクタイで、足元は革靴です。
女性はジャケットやスーツ、またはワンピースを着用します。
足元はヒールで、クラッチバッグやパーティーバッグを持ちます。
ディナーは事前の予約をしておくのがベターですので、その際にドレスコードの有無を確認しておくと、店に合った服装で行けますよ。

まとめ

イタリアンレストランでディナーを食べるときの注意点として、「入店時」「テーブルマナー」「服装」について見てきました。
イタリアンレストランでディナーを食べる機会があれば、ぜひご参考くださいね。
福島区にある当店は、本格的なイタリアンを居心地のよい空間でご提供しております。
どうぞお気軽にご来店ください。

TOP