カルパッチョのおいしい作り方とは?

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

カルパッチョのおいしい作り方とは?

コラム

2022/10/08 カルパッチョのおいしい作り方とは?

ビールやワインに合うカルパッチョの作り方を知りたくありませんか。
お気に入りのレシピをいくつか持っておけば、食べたくなった時にサッと作れるのでおすすめですよ。
そこで今回は、おいしいカルパッチョの作り方を見ていきましょう。

カルパッチョの作り方

さまざま素材を使ったカルパッチョの作り方を知れば、お酒や食事の際に楽しめます。

白身魚やイカなどを使う簡単レシピ

魚やイカなどの新鮮なシーフードを使ってカルパッチョを作りたい方は、以下のレシピを参考にしてみてください。

①準備する食材と調味料を用意する
・タイや鮭などの白身魚(又はイカやタコ)150g
・塩1/4
・こしょう少々
・レモン果汁小さじ1
・オリーブオイル小さじ3
・パセリやバジル(又はブロッコリースプラウト) 少々
・玉ねぎのみじん切り大さじ3

②シーフードを好みの厚さにそぎ切りする
③水にさらした玉ねぎをみじん切りにする
④②③を混ぜたら、岩塩1/4・こしょう 少し・レモン果汁小さじ1・オリーブオイル小さじの順番で振りかける
⑤最後にパセリやバジル(又はブロッコリースプラウト)を散らす

赤身魚を使う本格レシピ

まぐろやかつおなどの赤身魚を使ってカルパッチョを作りたい方は、以下のレシピを参考に作ってみてください。

①食材を用意する
・まぐろやかつおなどの赤身魚(真鯛でもOK)150g
・塩 3つまみ
・オリーブオイル 5滴
・ニンニクのすりおろし 少し

②調味料を混ぜてドレッシングを作る
・岩塩 3g
・こしょう 少し(ゆずこしょうでもOK)
・粒マスタード小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ5
・レモン果汁 大さじ1
・グレープフルーツ果汁 大さじ2
・(好みで)各種スプラウト) 少々

③盛り付ける皿にオリーブオイルとにんにくをすりこむ
④皿に魚を並べて、塩を3つまみ振る
⑤ラップをかけて冷蔵庫で20分間冷やす
⑥ドレッシング用の調味料をボウルなどに入れてよく混ぜる(泡立て器を使うと便利)
⑦冷蔵庫から冷やしていた魚をのせた皿を取り出し、ドレッシングをまんべんなくかける
⑧各種スプラウトを散らす

まとめ

おいしいカルパッチョの作り方を知って、すぐにでも作りたくなった方もいらっしゃるでしょう。
カルパッチョは、素材だけでなくお皿ごと冷やしておくと、より素材のおいしさが引き立ちます。
大阪市福島区にある「イタリアン・たんとたんと」ではおいしいピザや赤ワインを提供中です。
皆さんもぜひお店に足を運んでくださいね。

TOP