ソムリエの種類とは?

たんとたんと

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

ソムリエの種類とは?

コラム

2022/11/08 ソムリエの種類とは?

ソムリエとは、いったいどういう職業をいうのでしょうか。
主として有名なのは、ワインソムリエで、レストランなどで専門知識をもってお客さんにワインを選定・提供する人のことをいいます。
本来はワインに特化した言葉だったのですが、今では様々な分野で用いられているのをご存じでしょうか。
ここではその本義に触れ、派生した12種類以上のものの中から、2種をご紹介したいと思います。

代表的なソムリエの種類

ワインソムリエ

ワインソムリエには、日本ソムリエ協会が認定する「J.S.A. ソムリエ」と全日本ソムリエ連盟が認定する「ANSAソムリエ」の2種類の資格があります。
違いは以下の通りです。

・日本ソムリエ協会(JSA)…ワインに興味がある方向けのベーシックな内容が問われる
・全日本ソムリエ連盟(ANSA)…1級から3級まであり、より深くワインの知識をつけたい方向け

ワインソムリエは、確かな知識と経験から料理に合うベストな1本を選んでくれますよ。

野菜ソムリエ

その名の通り、野菜や果物の知識を身につけたスペシャリストのことです。
野菜の生産者と消費者との懸け橋となるような役割をもっています。
一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が認定する民間の資格です。
初級と中級・上級といったように「野菜ソムリエ」「野菜ソムリエプロ」「野菜ソムリエ上級プロ」があります。

日本酒ソムリエ

最近では海外でも「日本酒」のブランド力は注目されています。
ワインソムリエと同様に、そのお店の料理やお客さんの好みに合った日本酒を選定し、提供するプロフェッショナルのことをいいます。
飲食店での活躍の他、日本酒販売や商品開発の現場でも活躍できる仕事です。
一般社団法人日本ソムリエ協会が認定する「酒ディプロマ」と、日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会が認定する「?酒師」があります。

まとめ

ワインソムリエを筆頭に、野菜ソムリエや日本酒ソムリエなどのソムリエの種類をご紹介しました。
それぞれの分野の専門知識をもってサービスを提供しくれるので、ご利用の際は相談してみてはいかがでしょうか。
当店では、お客様の料理に合わせて在籍するソムリエがとっておきの一本をお選びします。
イタリアンに合うとっておきのワインをぜひご堪能ください。

TOP