イタリアンでおなじみのオードブルとは?

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

イタリアンでおなじみのオードブルとは?

コラム

2022/07/17 イタリアンでおなじみのオードブルとは?

イタリアンでフルコースを注文すると、まずオードブルが出てきますよね。
イタリアンのオードブルには、どのような料理があるのでしょうか。
今回は、イタリアンのオードブルについて解説します。

イタリアンの定番のオードブル

ストゥッツィキーノ

食前酒を注文すると、飲み物と一緒に出てくるのがストゥッツィキーノです。
本場のイタリアンレストランではおなじみですが、日本ではなかなか口にすることができない貴重なオードブルです。
オリーブのオイル漬けやピクルスが出てくることが多く、中には殻付きのままのゆで卵が出てくることもあります。

ブルスケッタ

スライスしたパンをグリルあるいはオーブンで焼き、その上ににんにくを吸い込ませます。
エクストラバージンオリーブオイルと塩コショウで味付けし、その上ににんにく・オレガノ・アンチョビ・オリーブチーズなどをのせます。
ピーマンやきのこ、なすやサラミなど地方によって使われる具材が異なるのが特徴です。

フリット

フリットは、イタリア語で「揚げる」という意味です。
衣には、小麦粉・卵黄・牛乳・メレンゲを使います。
メレンゲを使うことで表面はカリッと、内側はふわっとした食感に仕上がるのが特徴です。
そんなフリットの具材はエビやイカ・タラなどの魚介類をはじめ、ズッキーニ・ブロッコリー・かぼちゃといった野菜も使われます。

カプレーゼ

カプレーゼは、イタリア発祥のサラダです。
見た目が美しいため、前菜としてよく提供されます。
調理法はいたってシンプルで、食べやすい大きさに切ったモッツァレラチーズとトマトを交互に皿に盛り付け、上からバジルを散らします。
ドレッシングの代わりに、オリーブオイルや塩こしょうをお好みでかけて食べるスタイルも人気です。

まとめ

イタリアンでしばしば提供されるオードブルについて、いくつかのメニューを紹介しました。
イタリアンレストランに行った時には、どんなオードブルが出てくるか楽しみですね。
福島区にある当店では、本格的なイタリアンをご提供しております。
どうぞお気軽にご来店ください。

TOP