イタリアンのマナーとは?

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

イタリアンのマナーとは?

コラム

2022/08/01 イタリアンのマナーとは?

カジュアルなイメージがあるイタリアンですが、フレンチと同じくテーブルマナーが定められています。
そのため、きちんとしたイタリアンのマナーを知っておきたいところです。
今回は、そんなイタリアンのマナーについて解説します。

イタリアンのマナー

お店に入った時

お店に入ったら、入り口でスタッフが対応してくれるのを待ちます。
その際、大きな荷物やコートは預かってもらえるかどうかを尋ねるのがおすすめです。
席にはスタッフが案内してくれますので、スタッフからの案内を待ちましょう。

着席時

着席時にスタッフが椅子を引いてくれたら、左側から座ります。
椅子には深く腰を掛けて、背筋を伸ばしましょう。
テーブルに着いたら、携帯電話やスマートフォンはマナーモード、もしくは電源を切っておきます。

ナプキンの扱い方

テーブルの上にはナプキンが置いてありますが、どのタイミングで広げていいか悩みますよね。
ナプキンは、最初の料理が運ばれてくるまでに広げておきましょう。
少しずらして二つに折り、折り目が手前に来るように膝に乗せます。
手や口元が汚れた時は、ナプキンを使って拭くのがマナーです。

カトラリーの扱い方

カトラリーとはナイフ・フォーク・スプーンのことで、原則として外側から使います。
左手にフォーク、右手にナイフが基本です。
順番を間違えて使ったり落としてしまった場合は、手を上げてスタッフに知らせ、新しいものを持って来てもらいます。

パスタの食べ方

イタリアンの最初のメインディッシュは、主にパスタです。
正式なマナーでは、フォークにパスタを巻きつけて食べます。

日本ではスプーンとフォークを使うことがありますが、本格的なイタリアンではスプーンは持ちません。
ただ、お店によってはソースのハネを防ぐためにスプーンが出てくる場合があります。
基本的にはフォークに巻きつけて食べ、スプーンは状況に応じて使うと良いでしょう。

まとめ

イタリアンのマナーの中から「お店に入った時」「着席時」「ナプキンやカトラリーの扱い方」、そして「パスタの食べ方」について見てきました。
さまざまなマナーがありますので、イタリアンレストランに行く際は事前に調べておくといいですね。
福島区にある当店は、本格的なイタリアンをご提供しております。
どうぞお気軽にご来店ください。

TOP