お酒の適量はどのくらい?

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

お酒の適量はどのくらい?

コラム

2022/09/15 お酒の適量はどのくらい?

お酒の適量はどのくらいなのでしょうか。
楽しく飲むためにも、適量を把握しておく必要がありますよね。
本記事ではお酒の適量について分かりやすく紹介します。

お酒の適量はどのくらい?

一般的な「お酒の適量」は1日平均純アルコールで約20gです。
純アルコールで約20gだと、以下が目安となります。

・ビール…5%で500ml
・日本酒…1合
・ウイスキー…ダブルで1杯
・焼酎…25度でグラス半分
・ワイン…グラスで約2杯

少ないと感じる人も多いでしょう。
もちろん身長・体重・年齢・性別・体質などから、お酒の適量には個人差があります。
そこで適量を目安に、無理のない範囲で楽しむのがおすすめです。

お酒は適量の範囲で楽しもう

適量を超えて飲みすぎてしまうと、悪酔い・二日酔い・急性アルコール中毒などの原因になります。
「せっかくの楽しい時間を悪酔いで台無しにしてしまった」という経験を持つ人も多いはずです。
体調により普段の量よりも飲めない時もあります。
お酒に強いからと過信せず、適量の範囲で楽しむ習慣をつけましょう。

まとめ

お酒の適量は、1日あたり純アルコールで約20gが目安だとされています。
ただし個人差も大きく、体調にも左右されますので飲みすぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。
仲間内での楽しい宴会なら、福島区にあるイタリアンの店「たんとたんと」がご予約をお待ちしております。
美味しい料理とお酒を取り揃えておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

TOP