グラッパとエスプレッソで楽しむカフェコレット

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

グラッパとエスプレッソで楽しむカフェコレット

コラム

2022/10/22 グラッパとエスプレッソで楽しむカフェコレット

カフェコレットとは、イタリア発祥の飲み物で、エスプレッソと少量のアルコールを加えた温かいコーヒーです。
お酒はブランデーなども用いますが、基本はイタリアで造られる蒸留酒の一種グラッパを使用します。
グラッパとエスプレッソを使って楽しむ、カフェコレットの飲み方を見ていきましょう。

カフェコレットに使用するグラッパとは

イタリアの蒸留酒で、ぶどうの搾りかすから作られたものです。
度数は30~60度とかなり高く、キリッとしたアルコールの中に、ほのかなぶどうの香りを残しています。
イタリアでは主に食後種として楽しまれていますよ。

期待できる効用

①消化を促進させる
食後酒として飲まれることが多いのは、消化を助ける働きがあるからです。
一般的にはワンショットで一気に飲むのがイタリア流といわれています。

②身体が温まる
グラッパは度数の高いアルコールなので、一杯飲むだけでも身体が温まります。
「今日は少し肌寒いな」と感じる日に飲んでみてはいかがでしょうか。
ほっと一息付ける瞬間が味わえると思います。

カフェコレットの飲み方

カフェコレットの飲み方は様々です。
淹れたてのエスプレッソにグラッパを直接注いだり、エスプレッソを飲み干した後にグラッパを混ぜたりという楽しみ方もあります。
また、砂糖やホイップクリームなどの甘味を加える飲み方も人気です。
ぜひご自分の好みに合った飲み方を見つけてみてくださいね。

まとめ

カフェコレットとは、エスプレッソとグラッパというお酒を混ぜて楽しむイタリア発祥の飲み物です。
消化を促進させたり、身体を温めたりといった効果もあります。
様々な味の楽しみ方があるので、ぜひ、「自分に合う一杯」を探してみてください。

TOP