ピッツァに合うワインとは?

06-6441-2026

〒553-0006 大阪市福島区吉野2-1-8

[営業時間]16:00~24:00 L.O.23:00
(金・土・祝前日は、27:00頃まで営業)
[定休日] 年末年始

ピッツァに合うワインとは?

コラム

2023/02/15 ピッツァに合うワインとは?

ピッツァには、どんなワインが合うのでしょうか。
相性のいい組み合わせを知っておくと、さらにピッツァをおいしく食べられますよ。
今回は、ピッツァに合うワインについてご紹介します。

トッピングの種類と合うワイン

ピッツァにはトマトソース・チーズ・ベーコンなど、ワインに合うトッピングがたくさんあります。
一般的にピッツァには白ワインの辛口が合いますが、トッピングの種類に合わせてさまざまなワインが楽しめますよ。

チーズがたっぷりのピッツァ

クワトロフォルマッジという種類では、4種類のチーズをたっぷりと使っています。
濃厚なチーズと相性がいいのは、樽熟成した芳醇な香りの白ワインです。

トマトを使ったピッツァ

トマトソースとバジルのさわやかさが特徴なのが、マルゲリータです。
マルゲリータにおすすめなのは、すっきりした味わいの辛口の白ワインでしょう。

お肉を使ったピッツァ

ベーコンや生ハムなど、塩気のあるお肉と合うのは赤ワインです。
トマトソースよりは醤油やオイルベースとお肉の組み合わせの方が、赤ワインとの相性が良いんです。
スパイシーなお肉の場合は、ロゼのスパークリングワインでしょう。

魚介を使ったピッツァ

魚介のピッツァに合うのは、さわやかなスパークリングワイン・白ワイン・ロゼワインです。
特に相性が良いのがロゼワインで、トマトソースと魚介のピッツァとの組み合わせは絶品ですよ。

まとめ

ピッツァに合うワインは、一般的に白ワインの辛口と言われています。
お肉を使ったピッツァには、赤ワインやロゼのスパークリングを合わせてもいいですね。
具材に合わせてワインを選んでみるのも、ピッツァの楽しみ方のひとつといえるでしょう。
当店では、ソムリエの資格を持っているオーナーがワインについてのご相談にも的確にお答えします。

TOP